Loading
 

京都・烏丸でオーダースーツをつくるならVOGA(ヴォーガ)

BLOG

【お客様ご着用事例】京都市在住 M 様 ~オーダーコートで魅せる私~

いつもVOGAをご愛顧いただき、誠にありがとうございます!

また新年あけましておめでとうございます!

今年も一年、VOGAは皆様の「魅力を引き出すオーダーメイド」「Happy」をお届けできるように精進して参りますので今年も変わらぬご愛顧のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます。

さて、そんな2024年最初の投稿は「オーダーコート」のご紹介です!

当店の人気アイテムは間違いなくスーツではあるのですが、スーツ以外にもたくさんの魅力溢れる商品をご用意いたしております。

その中でも「オーダーコート」
コートは国内最高峰の縫製技術を持った工場でお作りしておりますので、着心地、立ち姿共に大変満足する出来栄えの商品をお客様にご提案させていただいております。

今回はそんなコートをお作り頂きました M 様のスタイリングスナップと共にご紹介をさせていただけたらと思います!

生地…FOX BROTHERS「CLASSIC FLANNEL」(フォックス・ブラザーズ「クラシック・フランネル」)

素材…Wool100%

目付…370-400g/m

通常価格(税込)…¥200,200-(シングルコート価格、VOGA BLACK LINE 縫製)

【ダウンジャケットにはない美しさ】

オーバーコートは昔日本に輸入されてきた際は「外套(がいとう)」という日本語が当てられていたのはのはご存知でしょうか??

「防寒防雨のために衣服の上に羽織るもの」という意味を持ち、まさにコートの意味そのものなんですね。

「全ての洋装は英国が本流」というようにもちろんコートも英国発祥になります。ただ英国は寒い地域の紳士の国。凍える中でも紳士たる必要がありますので、立ち姿に威厳を持たせられるように「防寒着」もビシッとカッコいいシルエットのコートが編み出されたのかなと思っていたりしています。

そんなアイテムですのでどちらかというと「機能性」よりかは「立ち姿のカッコよさ」を重視した防寒着なのかなと。

そのため防寒という意味合いでは間違いなくダウンジャケット、コートに劣るとは思いますが、それらのアイテムには引き出せない魅力がコートにはあります。

今回採用した生地はそんな「洋服としてのカッコよさを追求する」コートにぴったりな、まさに本流ど真ん中「フォックス・ブラザーズ」のクラシック・フランネルでございます。

実際に完成したコートを目の当たりにした時、肌触りがちょっと他のフランネルとは違う質感でした。

滑らかな、ちょっとカシミヤっぽい最上級のウールに多い質感です!

やはり「通」を唸らせるブランドというところですね…。自分もフランネルのスーツかコートを次に誂える際は必ず選んでしまいまそうです…。

では、次に実際に着用したスタイリングスナップとなります!

オーダーアイテムは袖を通したときに始めてその魅力が引き出されます。

実際のお袖を通したお客様の立ち姿をご覧くださいませ!

M 様はオーダーコート初体験。

「これが本当のコートなのですね…。」と、お袖を通された瞬間に感動されていました!

今回お誂えさせていただいたのは「チェスターコート」と呼ばれるシンプルな王道デザインのコートです。

シンプルなのでインナーが例えシャツではなくカットソーやニットアイテムでも違和感なく着用できるという万能性も兼ね備えたコートでございます。

オーダーコートは間違いなく着ぶくれをしないのでダウン系アイテムには表現できない「スタイリッシュさ」を創り出します。

どうでしょう??ちょっと「コートも着てみようかな??」と思いませんか??

更に当店のオーダーコートは「持っている時」ではなく「着用時」にその軽さを感じることができます。

「コートって重たいじゃないですか」と、お考えの方にも一度お試しいただきたいアイテムですね。

今回の商品はいかがでしたでしょうか??

「年齢を重ねるごとに着用する洋服に困ってしまう」というお声をたまに聞きます。

是非、一度機能性重視ではなく「見栄え」も意識した年代、年齢、時代を問わず着用できる洋服を誂えてはみませんか??

本日もお読みいただき、ありがとうございました!


【本日オススメの「Bespoke plus」】


VOGA Instagram はこちら 

[voga.kyoto]オーダースーツ VOGA(ヴォーガ)(@voga.kyoto) • Instagram写真と動画


【ブログ作成者】

VOGA Staff

辻村 翔平

プロフィールはこちらから!!

【お客様ご着用事例】成人式スーツスタイル2選ご紹介 ~2024 HATACHI STYLE~

「14Milmil14」の生地で仕立てるスーツ

関連記事

  1. 京都サンガF.C.「8番」のオーダーシューズ

    2021.08.08
  2. 【8+(eight plus)】特集その④「BOWER ROEBUCK」【限定企…

    2021.01.22
  3. 赤ネクタイに合わせたいスーツ

    2020.08.23
  4. 京都宇治出身元Jリーガーのスーツはセクシーなオーダー

    2021.04.24
  5. 1着は持っておきたいネイビースーツ

    2023.01.27
  6. 特別なシーンに、特別なスーツを身に纏う

    2023.04.08